2015年12月7日月曜日

beatmania IIDX INFINITAS判定調整覚え書き

タイトル通り。
自分の環境…CPU:AMD AthlonII X4 グラボ:Radeon HD6950 メモリ:4GB
なので他の環境でも当てはまるかは分かりません
多分リズム押し寄りの人向け

ディスプレイ遅延対策

1.Windows Aeroオフ
普段からオフにしてるのでよく分かりません

2.垂直同期オフ
オンの方が動作は安定するけどオフにした方が音声とのズレが少ないと感じました
垂直同期オンにする場合はレンダリング前最大フレーム数を0か1にしてね

3.ディスプレイ低遅延モードオン(あれば)
REGZAとかだとダイレクトモードに相当します


音声遅延対策

1.オンボードサウンド
普段はUA-55というオーディオインターフェースを使っているのですが、遅延対策のために低バッファ数にするとINFINITAS伝統の音ズレがひどくなったのでオンボに変更
結局遅延も減って音ズレも無くなりました


入力遅延対策

1.JoyAdapter(ポーリングレート1ms)またはJoyToKey(16倍速)
キーコンのやり方などは他の人が書いてるでしょうから割愛
個人的にはJoyAdapterの方が若干遅延が少ない気がしました
ちなみにJoyAdapterでDPやるならJoyAdapterを2つ起動してね

2.(DAOコンなどの場合)PC用USB端子でつなぐ
専コンではどうしようもないですがDAOコンなどではコンバータを介さない分入力遅延が改善されました
つなぐUSBポートは出来れば背面の方が良いかもしれません


もしやり方分からなかったら自分で調べてください
上記条件で判定-3.0あたりでやってますが頑張れば鳥一歩手前くらいには光るようになりました
アケだと鳥は5曲くらいしか出せてないので割りといい感じの判定になったと思います
同じ設定にしても光らないんだけどとか言われても俺にはどうしようもないので悪しからず

0 件のコメント:

コメントを投稿