2014年12月11日木曜日

おもろゲーを振り返る2014

今年も恒例おもろゲーの時期ですね。
はや3年目を迎えましたが何の感慨も湧きません

リンダキューブアゲイン


ちょうど今年俺屍2で顰蹙を買っていたのも記憶に新しい桝田省治が手がける動物捕獲RPGです、ポケモンの図鑑登録がメインになったゲームといえば分かりやすいでしょうか。
捕獲した動物を素材に装備品やアイテムを作れる点はモンハンの先駆けなどとも言われています。モンハンやったことないけど。
ストーリーについてはあんまり言うとネタバレになるので詳しくは触れませんがシナリオA、Bはなかなかショッキングなイベントが多かったですね、鬱ゲーとまでは言いませんがスッキリする終わり方では無いのは確かかと。シナリオCはかなり明るめのシナリオなのでまずA,Bでゲームシステムに慣れてCで思う存分動物集めに精を出してください。
(左)野営で精を出すケンくん (右)野営で精を出されるリンダさん

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

 
なんだかんだ一ヶ月くらいしかやらずに放置してるんですけどハマったのは確かなので。
音ゲー要素のあるソシャゲで、音ゲー部分自体は巷の他ゲーに比べてみればそこまで難しくないので、音ゲーに触ったことのない人も上手く引き寄せてる感じがします。あとラブライブだし。
SR2枚取りボーダーに達し喜ぶも最終日の伸びを考慮せず1枚取りに終わる無課金プレイヤー
ソシャゲの例に漏れず、ランキング形式のイベントもあるんですが、無課金でもSR1枚でいいなら割と楽に取れるようになってるので良心的な気がします。2枚以上となると11連ガチャを諦めるか課金になってきそうですが。
ちなみに僕は佐伯麗音ちゃんが好きです^^

NBA 2K14

Bullsで確固たる地位を築くStewert Mason(20)
 例のごとくマイキャリアモードの話です。もう2K15出てますけど個人的にはこっちの方が楽しめましたね。15もあれはあれで面白いんですけどやはり14のロード時間の短さや、操作性などの快適さは非常に魅力的。あとやっぱりフリースローは得意だけどジャンプシュートは苦手とか、ダンクは得意だけどレイアップは苦手とかそういう選手が作れるのは良いですね、15だとある程度のスキルが一纏めにされてしまい特徴が出しづらくなった気がします。
スリーポイントを乱発し怒られるStewert Mason(20)
僕の好きなバカゲー方面で言えば、試合後のインタビューで、全く同じ格好をしたインタビュアーが何人もいてすごい怖いですし、ヒューストン・ロケッツやシカゴ・ブルズみたいな赤いチームの宣伝広告では選手全員目が充血していますし、すでにスタメン入りしているのにファンからは早くスタメンにしてくれと言われるなど世の中の理不尽さを上手く体現していると思います???
ダウナー系をキメるStewert Mason(20)

Skullgirls

やあ、ミス・フォーチュンちゃん 相変わらずいい体をしているね
格ゲーは苦手というかまだ熱帯すらしてないんですが…音楽とダークな世界観が好きでちょくちょくコンボ練習してはそれだけで満足してゲームを終了させる日々を送っています。誰かコンボできない同士で対戦しましょう
ヴァレンタインさんかっこいい

beatmania IIDX 21 SPADA & 22 PENDUAL

すごい偶然の成り行きで始めてしまった人生初のBEMANIゲーです、PS2の専コンとソフトを揃えると2桁万円が消えてしまいました。
ゲームの説明なんて降ってくるものに合わせて鍵盤とターンテーブルを叩く・回すゲームで終わってしまうんですが、それだけに上位曲は非常に難しく、始めたての頃に他人のプレイを見る度頭おかしいなと思ってました。
ただ好きな曲が多いので、今のところかなり楽しくプレイ出来ています。サファリとか当然何回も落ちましたが曲は大好きですし。SPは☆10と☆11、DPは☆9と☆10の壁を感じてから若干成長が止まっていますが気長にやっていこうと思っています。


以上おもろゲー2014でした。
今年は大半を弐寺に費やしたのでほとんど他のゲームがプレイ出来ておりません、その分画像でかさ増ししましたが後半どうでもよくなって適当な画像を入れてしまいました。来年もより良いゲームをプレイできるように祈りましょう。あとHotline Miami 2は今年中に出てほしいのでみんなもサンタさんにお願いしておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿