2012年12月3日月曜日

Sleeping Dogs

なんか発売までに紆余曲折あったらしいトゥルークライムシリーズの最新作です
そもそもトゥルークライム系やるのはこれがほぼ初めてなんですが

独特のタッチ
主人公のウェイ・シェンは香港出身の潜入捜査官
舞台は香港で、チャイニーズマフィアのトライアド「サン・オン・イー」に絡む形で進んでいきます
幼馴染のジャッキーはサン・オン・イーの使い走りで、彼を足がかりにシェンは組織へ潜入
トライアドは裏切りを何よりも嫌うため罪悪感に苛まれる描写もしばしば

サカナ・de・キル!
ゲーム内容はオープンワールドの王道という印象
ミッションをこなすも自由、一般人を車で轢きまくるも自由、服を買いまくるも自由です
コレクターアイテムもあるので完全クリア目指すなら20~30時間くらいかかりそうな感じ

カーチェイスは逃げ切るより車ぶつけて
破壊したほうが早いという
主人公が警察であることは一部にしか知られていないので警察に犯行現場を見られると追われます
しかし捕まらなければ特にペナルティがあるわけでもないので気にせず車盗みまくったりしていいです

やっぱ骨折?
当然スキルツリーもあり主に警官XPとトライアドXPを得ることで新しいスキルを入手できます
ただミッション数に限りがあるので出来るだけ1ミッションで多くのXPを稼ぐようにしましょう
どっちかというとトライアドXPが少なくなると思うので入手XP上昇の服とかを装備するといいかも
そのせいで好きな服着れないのはちょっと残念ですが

似非ミラノコレクションAT
またカンフー技はマップ各地に存在する十二支像をシェンが昔通っていた道場に返却することで覚えられます
かなり便利な技もあるので像の返却はこまめにしておくと吉
でも技教えてもらう時にお前は青学の恥なんやでみたいな感じに師匠からボロクソ言われまくるのが気になりますね

なんでカッコつけてんのこいつら
カーレースや香港カラオケ(簡易音ゲー)、ギャンブルなどお遊び要素もそこそこあり
また音楽も個人的にかなり好みのものもあり、さらに車での移動中に聞けるラジオRoadrunner Recordsアーティストの曲とかも聞けたのでちょっと感動しました

TIN♂TIN
視点操作などマウスの挙動が不安定で銃撃戦がやりにくい
現在地と目的地に階層差があるとマップ上に示されるルートがあまり役に立たない
敵集団と対峙しているのに背後から敵がスポーンすることがある
ボタン連打がめんどくさい
とかありますけどアクションが派手で栄えるものが多いしマップ移動のストレスもほとんど無いので規制ありとはいえ結構楽しめました

香港カラオケ楽しいNE
スクエニなのでクソ高いですが安くなったら購入おすすめです
ぜひ自由自在にハウリングを発生させられる香港カラオケの真髄を体感してみてください


ネコハデス

0 件のコメント:

コメントを投稿